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ブランド・マネジメント : 定番キャラクターの共通要因
https://shobi-u.repo.nii.ac.jp/records/220
https://shobi-u.repo.nii.ac.jp/records/2202b78aec0-5086-4569-ab73-7601512725e4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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KJ00004916656.pdf (63.9 kB)
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Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2017-04-21 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ブランド・マネジメント : 定番キャラクターの共通要因 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Brand Management : Common features of Standard Character | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ブランド | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | キャラクター | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ハローキティ | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ドラえもん | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スヌーピー | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | brand | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | character | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Hello kitty | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Doraemon | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Snoopy | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11624171 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | ブランド マネジメント : テイバン キャラクター ノ キョウツウ ヨウイン | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
著者 |
大木, 裕子
× 大木, 裕子 |
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著者所属(日) | ||||||
言語 | ja | |||||
値 | 尚美学園大学 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Shobi University | |||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文 | |||||
言語 | ja | |||||
記事種別(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article | |||||
言語 | en | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究では、定番キャラクターの事例としてハローキティ、ドラえもん、スヌーピーを取り上げ、それらの共通要因を探ることで、付加価値を高めるブランド・マネジメントについて考察した。成功要因としてハローキティにはドメスティック・ミックスとキャラクターの薄さ、ドラえもんには箱庭的世界観、スヌーピーには感情移入しやすいストーリーを見出した。3つの定番キャラクターの共通要因としては、キャラクターとしての「昇華」と、顧客を取り込み続けるエンジンの存在があげられる。アーカーは、ブランドの特性として「接触度」「連想」「信頼性」「認知度」「ロイヤルティ」の5つをあげているが、事例として取り上げたキャラクターにはこれらの特性が組みこまれており、結果として定番キャラクターを創り出していることがわかった。また、ブランドを創り出すのが究極的には人であることを考えると、作品を生み出す芸術家のマネジメントは、企業にとって重要な課題となる。 | |||||
言語 | ja | |||||
抄録(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Through three case studies: Hello Kitty, Doraemon and Snoopy, I examined common factors of those familiar characters for studying brand management. I found three key factors for success. For Hello Kitty, I found domestic mixture and thinness of character. For Doraemon, I found a view of life like miniature garden, and for Snoopy, I found easiness for empathy to the story. The common factors of those three are "sublimation" of the character and existence of engine that involves the clients constantly. Aaker picked up five characteristics of the creating brand: "the degree of contact" "association" "reliability" "the degree of recognition" "royalty". These characteristics were also being included in case studies, and as a result, created familiar characters. As the artists create characters for enterprises. human resources management will become an important subject. | |||||
言語 | en | |||||
書誌情報 |
ja : 尚美学園大学芸術情報学部紀要 en : Bulletin of the Faculty of Informatics for Arts, Shobi University 巻 3, p. 65-77, 発行日 2004-03-31 |
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表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 5 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00004916656 | |||||
出版社 | ||||||
出版者 | 尚美学園大学芸術情報学部 | |||||
言語 | ja | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 13471023 |