WEKO3
アイテム
学校経営の改善研究 : 「民間人校長」のマネジメントを巡る状況について
https://shobi-u.repo.nii.ac.jp/records/650
https://shobi-u.repo.nii.ac.jp/records/6500b58b83c-c273-44a8-86dc-1dd935df5db3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
sougoukiyo32_05ONO_MIYASAKA (993.6 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-01-24 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
タイトル | 学校経営の改善研究 : 「民間人校長」のマネジメントを巡る状況について | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
タイトル | Improvement research about school management : The situation of management about "private citizen principals" | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 民間人校長 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 学校文化 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | コミュニケーション | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | マッチング | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 学校経営品質 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | リーダーシップ | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 活性化 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 個別管理 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | Private citizen principals | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | School culture | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | Communication | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | Matching | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | Total Quality Management of School | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | Leadership | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | Activation | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | Individual management | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
収録物識別子 | AA11546318 | |||||||||||||||||
著者 |
大野, 好司
× 大野, 好司
× 宮坂, 雄悟
|
|||||||||||||||||
著者所属(日) | ||||||||||||||||||
ja | ||||||||||||||||||
埼玉県立坂戸高等学校校長 | ||||||||||||||||||
著者所属(日) | ||||||||||||||||||
ja | ||||||||||||||||||
尚美学園大学総合政策学部 | ||||||||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||||||
en | ||||||||||||||||||
Shobi University | ||||||||||||||||||
記事種別(日) | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | 論文 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
記事種別(英) | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | Articles | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
抄録(日) | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | 平成12(2000)年、学校教育法施行規則の一部が改正され、校長の資格要件の緩和により「民間人校長」が誕生した。10余年の時を経た民間人校長のマネジメントを巡る状況について検証し、教員系校長にも資する手法を確認する。 民間人校長に関する先行研究・報告書からは、①マッチング、②学校文化への対応、③コミュニケーション、④発信・普及の4 項目の課題が確認された。また、校長のリーダーシップを検証するために、三重県教育委員会による「学校経営品質」のアセスメントシートを活用した。 民間人校長10人のヒアリング調査の結果、課題への対応、リーダーシップの発揮について、確認された。彼らは、コミュニケーション力を生かし、学校文化とマッチングし、組織の活性化・個別管理を図っていた。また、その実践は、教員系校長による学校の活性化にも、効果的に活用できる。 |
|||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
抄録(英) | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | In the year of 2000, The part of Enforcement Regulations for the School Education Law were revised, so“ private citizen principals” were established by deregulating qualifications required for principals. It has been more than a decade, and I want to reassess the situation of management regarding“ private citizen principals”, and I want to confirm an approach that will contribute to former teacher principals. I confirmed four problems to be solved based on previous research on“ private citizen principals”:school fit, correspondence to school culture, communication, and transmission/spread. I utilized assessment criteria“ Total Quality Management of school” designed by the Mie Prefectural Board of Education. |
|||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 尚美学園大学総合政策研究紀要 en : Bulletin of policy and management, Shobi University 巻 32, p. 69-86, 発行日 2018-09 |
|||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
出版者 | 尚美学園大学総合政策学部 | |||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 1346-3802 | |||||||||||||||||
論文ID(NAID) | ||||||||||||||||||
識別子タイプ | NAID | |||||||||||||||||
関連識別子 | 40021751238 |