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  1. 紀要
  2. 芸術情報研究
  3. 第14号

サッカー映像からのゲーム分析支援システム

https://shobi-u.repo.nii.ac.jp/records/413
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名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00007021539.pdf KJ00007021539.pdf (104.5 kB)
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Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-04-21
タイトル
言語 ja
タイトル サッカー映像からのゲーム分析支援システム
タイトル
言語 en
タイトル Game analysis support system for soccer game
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 ゲーム分析
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 画像処理
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 game analysis
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 image processing
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12312312
論文名よみ
タイトル サッカー エイゾウ カラノ ゲーム ブンセキ シエン システム
著者 須藤, 智

× 須藤, 智

WEKO 786

ja 須藤, 智

ja-Kana スドウ, サトシ

en SUDO, Satoshi

Search repository
著者所属(日)
ja
尚美学園大学芸術情報学部
著者所属(英)
en
Shobi University
記事種別(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 研究ノート
言語 ja
記事種別(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 Research Note
言語 en
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 スポーツの分野にも科学の技術は深く関係している。心理学などを組み込んだトレーニング方法の確立や、人体のメカニズムに基づくトレーニング方法の提案など、科学は技術向上に様々な面から支援している。また、近年のコンピュータの発達にともない、スポーツのテレビ中継において、画像認識技術を利用した高度な情報提示方法も開発されている。ゲーム分析の分野でも、従来の人手による直接的な分析手法から、VTRやコンピュータを利用した方法に変わってきている。さらには、画像処理技術を利用した新しい分析も提案されている。本報告では、多人数が協調作業により目的を達成するスポーツを対象として、映像を使ったゲーム分析の方法について、従来の方法を紹介し、現在取り組んでいる研究について説明する。
言語 ja
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 The technology of science is related to sports. The science is supported from various respects to a technological improvement, for example, establishment of training method of building in psychology and proposal of training method based on mechanism of human body. And, with development of computer in recent years, new method of presenting information using image processing technology is developed in live telecast. Also, in the field of a game analysis, it has changed from an immediate analysis technique by people into the method using VTR and the computer. In addition, a new analysis technology using image processing is proposed. In this report, about the method of the game analysis that uses the image, it introduces earlier methods, and it explains the research on which it is working now.
言語 en
書誌情報 ja : 尚美学園大学芸術情報研究
en : Journal of Informatics for Arts, Shobi University

巻 14, p. 45-53, 発行日 2008-11-01
表示順
内容記述タイプ Other
内容記述 4
アクセション番号
内容記述タイプ Other
内容記述 KJ00007021539
出版社
言語 ja
出版者 尚美学園大学芸術情報学部
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 18825370
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Ver.1 2023-05-15 08:29:44.330565
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