WEKO3
アイテム
内壁面位置でのサラウンド収録に関する考察 (情報表現学科特集号)
https://shobi-u.repo.nii.ac.jp/records/239
https://shobi-u.repo.nii.ac.jp/records/239cbbf1633-df23-4cd0-a8df-6b1407513458
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-04-21 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 内壁面位置でのサラウンド収録に関する考察 (情報表現学科特集号) | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Report on Surround Recording | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | サラウンド | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 直接音と間接音の相関関係 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Surround | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | separation | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11624171 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | ナイヘキメン イチ デノ サラウンド シュウロク ニ カンスル コウサツ ジョウホウ ヒョウゲン ガッカ トクシュウゴウ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
著者 |
半田, 健一
× 半田, 健一 |
|||||
著者所属(日) | ||||||
言語 | ja | |||||
値 | 尚美学園大学芸術情報学部情報表現学科 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Shobi University | |||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文 | |||||
言語 | ja | |||||
記事種別(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article | |||||
言語 | en | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Hamasaki Squareについてという2003年に濱崎氏の理論が発表されており、ここにいくつかの問題点が指摘され分析されている。特に直接音とサラウンドの間接音との相関関係は無関係であることが必要だとされている。また、実際の制作現場においてはある理想と思われる1点に収録マイクを設置するいわゆる「ワンポイント収録」で行われていて、その目的に合致したマイクシステムが開発商品化されている。しかし、このワンポイント収録方式ではない会場内壁に相当する位置からのサラウンド収録を行い、その素材を基に5.1再生を行った試聴結果、濱崎氏の指摘する条件にも合致し、参加者の評価から大きな効果が得られることが判明したのでここに記すものである。 | |||||
言語 | ja | |||||
抄録(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | In the field of surround Acoustic production, a theory on microphone location developed by Mr.Hamasaki prevails in reference to a 5.0 method surround recording system. In the actual production site, the so-called "one-point pickup" system whereas a recording microphone is usually set up at a possible ideal place. To attain this goal, a sophisticated microphone system has been developed and put on the market today. Unlike this one-point pickup system , I conducted a surround recording from the location facing the wall inside the hall and carried out the 5.1 surround reproduction based on the various elements gained through the experiments, Following is an assessment of the successful results | |||||
言語 | en | |||||
書誌情報 |
ja : 尚美学園大学芸術情報学部紀要 en : Bulletin of the Faculty of Informatics for Arts, Shobi University 巻 5, p. 81-96, 発行日 2004-12-24 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 6 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00004919515 | |||||
出版社 | ||||||
出版者 | 尚美学園大学芸術情報学部 | |||||
言語 | ja | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 13471023 |