WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "2689447c-304b-4d2f-8569-fce6d7409c70"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "133", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "133"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shobi-u.repo.nii.ac.jp:00000133", "sets": ["29"]}, "author_link": ["205"], "control_number": "133", "item_3_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2011-12-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "81", "bibliographicPageStart": "59", "bibliographicVolumeNumber": "21", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "尚美学園大学総合政策研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of policy and management, Shobi University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_3_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "「性・エイズ教育論」の講義による学生の反応を観察し、その有効性について考察した。90分の授業終了前約5~10分間に本授業の反応をミニレポートの形式で書かせ、提出させた。聴講生は88名で毎回80名程度聴講した。1.性・エイズ教育論に対する受講生の反応 受講生全体からライフ(生命、生活、生涯)と健康を守る意識の高まりが見られた。さらに相手を思いやる心が醸成されたようである。受講生は、講義を通じて、性・エイズ教育を単なる生殖性や快楽性の面からだけでなく、本授業をHuman Sexualityとして人間の関係性を含めた包括的教育であると捉えられるようになったようである。2.大学における性・エイズ教育の基本的なティーチングスタンス1性・エイズ教育を健康で明るく心豊かで幸福な人生を送るための教育として捉えた。若者の性行動、特に性交は、悪であるという捉え方で性教育を実施することは適切ではない。なぜなら、人は性的存在で、性を抜きにして人のライフ(生命、生活、生涯)はあり得ないからである。2性というものを嫌らしい、汚らわしい、かくすべきものと捉えず、明るく、肯定的、ポジティブな思考として捉えた。人間の性をネガティブ思考でおさえ、嫌らしい、下品だ、汚らわしい、いかがわしいとしていては性教育は出来ない。基本的にはライフ(生命、生活、生涯)に関わるもの、人間の関係性を豊かにするものであるとポジティブ思考で捉えるべきである。性をポジティブに捉え、人間にとって大切なものとして捉え返させ、向き合うような学びが必要となる。教育者は、このような意識の転換なくしてまともな性教育の普及はないだろう。本講義を受講して明らかに意識の変化がネガティブからポジティブに変化していた。 3人間の性は、「生殖性」「関係性」「快楽性」の3つの側面があると捉えた1)。ヒューマンセクシュアリティとして、この3つの側面で捉える必要がある。性行動に伴うエイズを含む性感染症や人工妊娠中絶について正しい認識をもち、態度変容と行動変容に繋げ、不幸にならない意志決定と行動選択をすることが重要であること知り、加えて、性にまつわるトラブルを予知し回避するスキルを身につけ、社会的、文化的に豊かなライフを送れるような学びをさせたいものである。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_11": {"attribute_name": "抄録(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "The effectiveness of Sexuality \u0026 AIDS education was studied in university students by practicallessons.1. The responses of the students to Sexuality \u0026 AIDS education were examined. The consciousness oflife and health were likely to enhance in their students as a whole. In addition, the more considerateto others were produced and the dignity of life was likely to be cultivated.2. The fundamental teaching stances of Sexuality \u0026 AIDS education in the university is as follows.1 The Sexuality \u0026 AIDS education should be done in order to live healthy, cheerful and happy life.2 Positive thinking is important in the Sexuality \u0026 AIDS education without amorousness,vulgarization and secrecy.3 It is more than likely that the students recognized human sexuality to have the three sides ofreproduction, sexual pleasure and human relationship.", "subitem_description_language": "en", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "5", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00008204319", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "研究ノート", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_9": {"attribute_name": "記事種別(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Research Note", "subitem_description_language": "en", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_publisher_22": {"attribute_name": "出版社", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "尚美学園大学総合政策学部", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_3_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11546318", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13463802", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_3_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja", "subitem_text_value": "尚美学園大学総合政策学部"}]}, "item_3_text_7": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Shobi University"}]}, "item_3_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "セイ エイズ キョウイク ロン ノ ジュギョウ ジッセン ト ガクセイ ノ マナビ", "subitem_title_language": "ja-Kana"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "皆川, 興栄", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ミナガワ, コウエイ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "MINAGAWA, Koh-ei", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "205", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "性・エイズ教育", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "大学教育", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "実践教育", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学生の学び", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "sexuality and AIDS education", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "university education", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "practical education", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "student\u0027s learning", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「性・エイズ教育論」の授業実践と学生の学び", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「性・エイズ教育論」の授業実践と学生の学び", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Practical Lessons of \"Sexuality \u0026 AIDS Education\" for Undergraduates and What Students Learned", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["29"], "permalink_uri": "https://shobi-u.repo.nii.ac.jp/records/133", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-04-21"}, "publish_date": "2017-04-21", "publish_status": "0", "recid": "133", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「性・エイズ教育論」の授業実践と学生の学び"], "weko_shared_id": -1}
「性・エイズ教育論」の授業実践と学生の学び
https://shobi-u.repo.nii.ac.jp/records/133
https://shobi-u.repo.nii.ac.jp/records/133404a64fb-dccc-4f88-8c19-a250bbaba3bc
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-04-21 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 「性・エイズ教育論」の授業実践と学生の学び | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Practical Lessons of "Sexuality & AIDS Education" for Undergraduates and What Students Learned | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 性・エイズ教育 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 大学教育 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実践教育 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学生の学び | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | sexuality and AIDS education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | university education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | practical education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | student's learning | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11546318 | |||||
論文名よみ | ||||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | セイ エイズ キョウイク ロン ノ ジュギョウ ジッセン ト ガクセイ ノ マナビ | |||||
著者 |
皆川, 興栄
× 皆川, 興栄 |
|||||
著者所属(日) | ||||||
ja | ||||||
尚美学園大学総合政策学部 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Shobi University | ||||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究ノート | |||||
言語 | ja | |||||
記事種別(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Research Note | |||||
言語 | en | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 「性・エイズ教育論」の講義による学生の反応を観察し、その有効性について考察した。90分の授業終了前約5~10分間に本授業の反応をミニレポートの形式で書かせ、提出させた。聴講生は88名で毎回80名程度聴講した。1.性・エイズ教育論に対する受講生の反応 受講生全体からライフ(生命、生活、生涯)と健康を守る意識の高まりが見られた。さらに相手を思いやる心が醸成されたようである。受講生は、講義を通じて、性・エイズ教育を単なる生殖性や快楽性の面からだけでなく、本授業をHuman Sexualityとして人間の関係性を含めた包括的教育であると捉えられるようになったようである。2.大学における性・エイズ教育の基本的なティーチングスタンス1性・エイズ教育を健康で明るく心豊かで幸福な人生を送るための教育として捉えた。若者の性行動、特に性交は、悪であるという捉え方で性教育を実施することは適切ではない。なぜなら、人は性的存在で、性を抜きにして人のライフ(生命、生活、生涯)はあり得ないからである。2性というものを嫌らしい、汚らわしい、かくすべきものと捉えず、明るく、肯定的、ポジティブな思考として捉えた。人間の性をネガティブ思考でおさえ、嫌らしい、下品だ、汚らわしい、いかがわしいとしていては性教育は出来ない。基本的にはライフ(生命、生活、生涯)に関わるもの、人間の関係性を豊かにするものであるとポジティブ思考で捉えるべきである。性をポジティブに捉え、人間にとって大切なものとして捉え返させ、向き合うような学びが必要となる。教育者は、このような意識の転換なくしてまともな性教育の普及はないだろう。本講義を受講して明らかに意識の変化がネガティブからポジティブに変化していた。 3人間の性は、「生殖性」「関係性」「快楽性」の3つの側面があると捉えた1)。ヒューマンセクシュアリティとして、この3つの側面で捉える必要がある。性行動に伴うエイズを含む性感染症や人工妊娠中絶について正しい認識をもち、態度変容と行動変容に繋げ、不幸にならない意志決定と行動選択をすることが重要であること知り、加えて、性にまつわるトラブルを予知し回避するスキルを身につけ、社会的、文化的に豊かなライフを送れるような学びをさせたいものである。 | |||||
言語 | ja | |||||
抄録(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | The effectiveness of Sexuality & AIDS education was studied in university students by practicallessons.1. The responses of the students to Sexuality & AIDS education were examined. The consciousness oflife and health were likely to enhance in their students as a whole. In addition, the more considerateto others were produced and the dignity of life was likely to be cultivated.2. The fundamental teaching stances of Sexuality & AIDS education in the university is as follows.1 The Sexuality & AIDS education should be done in order to live healthy, cheerful and happy life.2 Positive thinking is important in the Sexuality & AIDS education without amorousness,vulgarization and secrecy.3 It is more than likely that the students recognized human sexuality to have the three sides ofreproduction, sexual pleasure and human relationship. | |||||
言語 | en | |||||
書誌情報 |
ja : 尚美学園大学総合政策研究紀要 en : Bulletin of policy and management, Shobi University 巻 21, p. 59-81, 発行日 2011-12-01 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 5 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00008204319 | |||||
出版社 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 尚美学園大学総合政策学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 13463802 |