WEKO3
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中小企業再生時における経営者のリーダーシップ開発 : アシザワ・ファインテック社の経営理念創成事例を中心に
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名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
sogoronshu2506 (197.6 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2017-12-25 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 中小企業再生時における経営者のリーダーシップ開発 : アシザワ・ファインテック社の経営理念創成事例を中心に | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Managerial Leadership Development in the Revival of Small- and Medium-sized Enterprises : Focusing on the Creation of a Corporate Mission Statement at Ashizawa Finetech Ltd. | |||||
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主題 | profit plan | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12006349 | |||||
著者 |
佐竹, 恒彦
× 佐竹, 恒彦 |
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著者所属(日) | ||||||
ja | ||||||
尚美学園大学総合政策学部非常勤 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Shobi University | ||||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文 | |||||
言語 | ja | |||||
記事種別(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article | |||||
言語 | en | |||||
抄録(日) | ||||||
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内容記述 | リーダーシップを支え,経営戦略や利益計画の拠り所となる経営理念は,象徴的な飾り物とされている場合が多く,実際の経営の現場では無視されてしまう傾向にある。 そこで,本稿では,経営理念や経営戦略,利益計画が曖昧な経営不振の中小企業において,本物の経営理念が早期に創成される検討プロセスとの関係から再生に求められる経営者のリーダーシップが開発される方法を探求した。 具体的には,経営者の動機付けの観点から,経営戦略構築プロセスと利益計画策定プロセス,経営理念創成プロセスの関係に着目し,既存研究の「理念→戦略→計画」型とは異なる「計画→戦略→理念」型の経営理念創成プロセスの有効性について,アシザワ・ファインテック社の再生事象を基に議論し,中小企業再生のための経営者のリーダーシップ開発法を検討した。 その結果,既存研究の「理念→戦略→計画」型とは異なる「計画→戦略→理念」型の検討プロセスによって,本物の経営理念が早期に創成され,中小企業再生に有効な経営者のリーダーシップが開発される可能性があることが検証された。 |
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抄録(英) | ||||||
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言語 | en | |||||
書誌情報 |
ja : 尚美学園大学総合政策論集 en : Shobi Journal Of Policy Studies,Shobi University 巻 25, p. 99-117, 発行日 2017-12-25 |
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出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 尚美学園大学総合政策学部総合政策学会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1349-7049 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 40021501362 |