@article{oai:shobi-u.repo.nii.ac.jp:00000408, author = {華山, 宣胤 and HANAYAMA, Nobutane and 定平, 誠 and SADAHIRA, Makoto}, journal = {尚美学園大学芸術情報研究, Journal of Informatics for Arts, Shobi University}, month = {Mar}, note = {インターネットの高速化とコンピュータの処理能力の向上に伴い、ウェブサイトの動画コンテンツ配信のあり方が注目されている。Webラーニングにおいても、Webとインターネットをプラットホームとする動画コンテンツの有効活用を試行している。しかし、動画配信を中心とするカルチャー教育のWebラーニングについて調査すると、講座には興味を示す人が多いにもかかわらず、実際に利用している受講者は極めて少ないのが現状である。それは、制作者側が単に講座の種類と数を増やすことに腐心し、講座の有効なプロモーション活動を怠っているためである。そこで、本研究では、カルチャー教育を動画配信している「ネット塾」の各種の講座についてのイメージ調査を行い、そのデータ分析から、動画配信講座の有効なプロモーション方法を考究する。今回の研究は、この研究調査の予備調査の結果を中心に報告する。, Concerning the construction of attractive portal sites for web learning, this study surveys the strength of correlation between the increase in usage for a portal site for web learning and the implementation and promotion of courses held by famous individuals or individuals in the top echelon of industry, for which attendance would be difficult in a real world setting, as well as the resultant level of continuing improvement in quality and service., 2, KJ00004933439, 論文, Article}, pages = {17--26}, title = {動画配信におけるWebラーニング効果の調査研究}, volume = {13}, year = {2008}, yomi = {ハナヤマ, ノブタネ and サダヒラ, マコト} }