@article{oai:shobi-u.repo.nii.ac.jp:00000257, author = {小池, 保 and KOIKE, Tamotsu}, journal = {尚美学園大学芸術情報学部紀要, Bulletin of the Faculty of Informatics for Arts, Shobi University}, month = {Dec}, note = {戦後の日本社会で進められた効率化は、いわば「脱リアル」の過程でもあった。言葉からも「リアル」が抜け、希薄化していった。国語教育での効率化は、活字化した書き言葉を中心にすることによって進められた。しかし、論述文はさておき、より立体的な言葉の世界=「作品」の読解に当たっては、音声表現のための「適切な方法論」によって、書き言葉の中に横たわる「リアル」を、立ち上がらせてやる必要があった。にもかかわらず、活字をもとに声に出す時にとられた方法は、単なる「黙読の音声化」(黙読時の頭の中での読みを、同時に声にも出してゆくこと)に過ぎず、しかもその表現には、「節まわし」という奇妙な音楽性がつきまとっていた。「黙読の音声化」は、特異な「身体性」をつくり上げ、マイクとスピーカーを通し、粗雑な音声表現を、公共空間にタレ流すことに貢献してきた。この論文ではその因果関係をたどり問題点を抽出した上で、音声表現のための「適切な方法論」のひとつを提示する。, In the Japanese society, which has a unique culture of disseminating a multitude of messages over loudspeakers in public spaces, crude oral expressions flood stations, commercial districts, and department stores. This thesis will analyze the depth of the relationship between this phenomenon and post-war Japanese language education. Furthermore, based on its criticism, it aims to offer a proposal to Japanese language education by highlighting the importance of the methodologies of appropriately expressing orally the emotions behind words., 6, KJ00004919563, 論文, Article}, pages = {81--100}, title = {公共空間における音声表現は、なぜ「節まわし」になるのか}, volume = {8}, year = {2005}, yomi = {コイケ, タモツ} }