WEKO3
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芸術情報学部における英語教育(2):情報表現学科の場合
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名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
geijutsukiyou29_04YAGI (1.1 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-06-05 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 芸術情報学部における英語教育(2):情報表現学科の場合 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | English-language education at the Department of Information Expression | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 英語教育 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情報表現学科 | |||||
キーワード | ||||||
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主題 | ゲームビジネス | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 宮本茂 | |||||
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主題 | English-language education | |||||
キーワード | ||||||
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主題 | Department of Information Expression | |||||
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主題Scheme | Other | |||||
主題 | game business | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Shigeru Miyamoto | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12312312 | |||||
著者 |
八木, 慶太郎
× 八木, 慶太郎 |
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著者所属(日) | ||||||
ja | ||||||
尚美学園大学 総合政策学科 講師 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Shobi University | ||||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究ノート | |||||
言語 | ja | |||||
記事種別(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Research Notes | |||||
言語 | en | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 筆者は2015 年度から主に音楽応用学科と情報表現学科の英語教育を担当しているが、音楽応用学科では音楽ビジネス、情報表現学科ではゲームビジネスに関わる世界的に著名な人物をそれぞれ1 人取り上げ、これまでの人生や仕事、リアルタイムの活動状況について、1 年間じっくり英語で学ぶ機会を提供することを試みている。 本稿では、情報表現学科における英語教育について述べる。ゲームビジネスに関わる人物として任天堂の宮本茂氏(以下、敬称略)を取り上げることの意義について考究した。宮本茂は日本のゲーム史に残る多数のヒット作を生んだ人物であることに加え、学生時代から造形表現や音楽など芸術情報学部の様々な対象領域への関心を有してきた人物でもあることなどから、情報表現学科の学生にとって良きロールモデルの1 人となり得るのではないだろうか。このような考えから、宮本茂を取り上げることによって、情報表現学科ならではの英語教育をどのように構想・展開できるかということについての私見を提示した。 |
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言語 | ja | |||||
抄録(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | I have considered the significance of using Shigeru Miyamoto as a subject for English-language education at the Department of Information Expression. Shigeru Miyamoto is a video game designer who produced a series of historic hits in the Japanese video game industry. Throughout his life, Miyamoto has been interested in various fields in the Faculty of Informatics for Arts, such as formative expression and music. Therefore, he will be an excellent role model for students in the Department of Information Expression. Based on this idea,I have offered some observations on how Shigeru Miyamoto could be used as a subject to conceive and develop English-language education in a way that is unique to the Department of Information Expression. |
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言語 | en | |||||
書誌情報 |
ja : 尚美学園大学芸術情報研究 en : Journal of Informatics for Arts, Shobi University 巻 29, p. 45-49, 発行日 2018-10 |
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出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 尚美学園大学芸術情報学部・大学院芸術情報研究科 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1882-5370 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 40021878823 |